しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年03月01日

クレイで感染症対策‼︎

おはようございます‼︎

「クレイで家族を笑顔に」
Clay Therapy School Vela
クレイセラピースクール ヴイーラの
畑田智帆です

久しぶりのブログ更新です。
サボり過ぎです。(ごめんなさい。。)


ついついInstagramばかり更新していたので
またブログも頑張って行きたいと思います。。


Instagramは
お仕事アカウント作成しましたので、
どうぞおお気軽にフォロー下さい。
clay_therapy_school_vela

 

さて、、

連日、ネットもテレビも
新型コロナウイルスで大騒ぎですね。


そのうち、、
学校がお休みになる日が来るかなぁ
っては思ってたけど、

水曜日から学校がお休みになってしまいました。

その関係で娘達が
とっても楽しみにしていた学校行事が中止に
 

3月に予定していた
子ども達のイベントも
突然あれもこれ全部中止に、、


とっても残念な気分ですが、、、


もっともっと残念な思いや
辛い思いをしてる人達が沢山いるので、、
今はじーっと普段通りの生活を送るしかないですね。。



時間と体力を持て余している子ども達と
どう時間を過ごすか、、いろいろ考え中です。。

コロナ措置、、海


せっかくの時間だもの
楽しまなくっちゃ!!



もう、、
「新型」ってつくだけで
ものすごく怖いイメージになってしまうけど


コロナウイルスってもともとあって
それが変異しただけなのよね。。


ウイルスって変異するものだし、、


しかも、インフルエンザや
アデノウイルスなんかと同じで
風邪症候群の原因の一つとなるもの。


どんなに予防しても罹るときは罹るし、
罹らない人は罹らない。。


そういえば、、、
大学時代にWHOで働いていた経歴のある方の
講義を受けたことがあるのですが
「人間は決してウイルスには勝てない」
(変異のスピードが早いから)
って言ってたのを思い出しました。。


ほんと、、
未知のウイルスに世界中が翻弄されてますね。。
(WHOまでも、、、)


新型コロナウイルスに限らず
感染症はいつどこから
やってくるかわかりません。


コロナウイルスより
怖い感染症って沢山あるし


目に見えない
ウイルスに感染しないよう
予防対策に力を入れることは
とっても大切ですが


予防対策で個人個人ができることには
限界があるので


ウイルスがカラダに入ってきた時に備えて
免疫力を高めておくことが
とっても大切なことだなぁ思います。


話がそれますが、、

コロナビール
(今回の新型肺炎騒動で風評被害って、、
ビール飲める方コロナビール飲んであげてーー)


今日は、
クレイで出来る感染症対策
【免疫力を高めるための
クレイの使い方クレイバス】
の紹介をしたいと思います。


クレイバス
クレイをお風呂に入れて入る方法

苺のクレイバス
(なかなかクレイバスの写真が撮れないので、、
苺のクレイバス

ちなみに、、
こうやって苺を浸けて置くと残留農薬の除去が出来きますよ‼︎




自然界に住む動物たちは
クレイのエネルギーによって
病気や傷を癒やしてきました。


動物たちが
クレイの上を転がったり
クレイの溶け出した水たまりで
水浴びをしたり

象の泥遊び


そんな風景を人間が真似をして
クレイを使い始めたのが
クレイセラピーのはじまり、
とも言われています。
(諸説あります。。。)


クレイバス
全身がクレイに触れるのに
簡単で、無理なく継続できる方法です。
そして、温泉好きの日本人にぴったりな方法なのです。。

泥温泉

クレイバスの方法は
クレイをお風呂に入れて
ゆっくり浸かるだけなのですが、


よく質問を頂くのが

クレイの量
クレイの量が多ければ多いほど
クレイの作用は強くなると考えられるので
量は体調や状況を判断しながら
決めるといいと思います。

私は、
スキンケア目的なら大さじ1〜2杯
リラックス目的なら大さじ2〜3枚
デトックス目的なら大さじ3〜5杯

とだいたい決めていますが、

特に、体のどこかに痛みや炎症がある場合は
クレイの量を増やしてあげるとさらにクレイが
働いてくれますよ。。


クレイの種類 
クレイにはメーカーさんも
種類もたーくさんあります。


その中で何を選ぶかですが、、

基本的にはクレイの働きは
要らない物を出す=デトックス
です。



カラダから要らないものが取り除かれ
カラダの免疫力が上がるのです。


ほら、家に物がたーくさんあって
整理整頓されてないと
次から次にいろんな物買ってしまうじゃない
そして、いざ、使う時に必要なものが物がない!出せない‼︎


カラダも整理整頓して
不要なものを外に出してあげないと
カラダに何か起こった時に
細胞の一つ一つが十分に働けないのです。


という私
ただ今絶賛断捨離中です。



クレイは
何かカラダに特別な作用の成分を
入るわけではないので
カラダに負担をかけません。。


なので、
赤ちゃんからお年寄りまでみーんなが
安心して使えるもの。。

理子
(クレイ育ちの姪っ子です❣️)


直感でクレイを選んでみても
間違いではないのです。。


プラスαで、、

しっかり浄化してさっぱり感を感じたい人には
グリーンやイエロー


乾燥した季節に肌をしっとり仕上げたい人は
レッド


敏感肌やアトピー性皮膚炎、赤ちゃんには
ピンククレイ


真夏の暑い時期
汗による皮膚トラブルを予防したい人には
ホワイトクレイ


こんな感じで選んでもいいと思います。
(あくまでも参考に)


私は、最近テキスト作成でパソコンとスマホと
にらめっこしていることが多いので
電磁波対策も兼ねて
ちょっと作用の強めな
グリーンクレイを好んで使ってます。


不思議とクレイバスをした日は
ぐっすり眠れるのです。。


さらに、、
クレイはマイナスとプラスの
イオンを持っているので


これからの季節
春先のいろんな花粉や
もちろん、ウイルスや細菌などを
クレイが引きつけてくれる役割もあります。


ほらーー、、
クレイって凄いでしょ。。。 笑



当教室では、、
クレイをお家で使いこなすための
レッスンを行っています。

クレイセラピー検定



2日間かけてしっかり学ぶ

【クレイセラピー検定対応講座】


この講座は、ハンドメイドで手軽に作れる
ファンデーションやスキンローションなど、、
ヒーリングクレイを使ったオーガニックな
スキンケアを習得できます。

また、検定試験に合格すると
申請によりICA認定新ライセンス
「クレイセラピー・アドバイザー」が取得できます。
(検定試験の受験は任意ですが、
クレイセラピー・アドバイザーの取得には必須です)


詳細はホームページをご覧下さい。


そして、4月からは、
クレイセラピーの5つのカタチのレッスンが
単発でも可能となります。

【お家でたのしくクレイセラピー講座】
1、クレイパウダー&クレイウォーター
2、クレイオイル
3、クレイジェル
4、クレイペースト

各レッスン3〜4つのクレイアイテム作成します。
クレイペーストレッスンでは、
1度は試してみたいフェイシャルパックの実習がありますよ。


時間:約3時間
 (午前レッスンの場合10時〜13時)
 (午後レッスンの場合13時〜16時)


こちらも、詳細はホームページをご覧ください。


張り切ってちょっと長くなってしまいましたが、
あまり間を空けずに更新したいと思います。。


ワークショップや
クレイパックの施術のお知らせもしたい〜〜



同じカテゴリー(クレイ)の記事画像
感謝を込めて、、
新しい学びはマニアック
直前ですみません!!「3月29日(金)親子でバスボム作りを楽しもう♫」開催します。
今年もたくさんの出会いに感謝です♫
「ミツバチとクレイ」
五感で感じるクレイ
同じカテゴリー(クレイ)の記事
 感謝を込めて、、 (2019-12-31 23:59)
 新しい学びはマニアック (2019-10-26 10:08)
 直前ですみません!!「3月29日(金)親子でバスボム作りを楽しもう♫」開催します。 (2019-03-25 02:17)
 今年もたくさんの出会いに感謝です♫ (2018-12-31 21:22)
 「ミツバチとクレイ」 (2018-12-18 15:15)
 五感で感じるクレイ (2018-12-15 04:51)

Posted by 畑田 智帆 at 11:49│Comments(0)クレイクレイの使い方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレイで感染症対策‼︎
    コメント(0)